(遅すぎるけど)去年の活動報告

2023年のまとめを書きます。(今更とか言わないで)

 

2023年の大きなイベントとして

・しあ、熊本サファリに入る

・シンサファリ

・サファリ4.567

を以下に詳しくまとめます。

 

しあ、熊本サファリに入る。

割と人生の転機な気がします。

まず私がなぜ「熊本サファリに入りたい!」と思うようになったのか、そこには熊本サファリのメンバーにして競馬カスブルアカのオタクであるくろまる(

https://twitter.com/kuromaru1716)くんが大きく関わっています。

彼とたまたまバイト先が同じで、同じ音ゲー仲間として色々交流があったんですよね。

ある日彼と話していたら、「参加しているDJイベントがある」とのことで紹介されまして、当時音ゲークラブイベントのおの字も知らなかった私は気になって行ってみたんです。

はい、ハマりました。

私結構逆張りオタクなんですけど、それが功を奏したのか熊本サファリの雰囲気がぶっ刺さりまして、特に令和のイベントで私の大好きなアーティストである新堂敦士さんの曲が流れたのがとても印象に残っています。

 

ちなみに私の年齢は21歳です。()

 

とまあこんな経緯がありまして、熊本サファリ従業員募集のツイートを見かけて

DMに突撃した、という感じです。

その後5月くらいにお話しさせていただいて、無事(?)正社員になりました。

その時とあるゲーセン集合で、落ち合って弐寺したんですけど、xinaさんから「なんでも好きな曲選んでいいよ」って言われて私の好きな曲である6th styleのDIVE ~into your heart~を選んだら、めちゃくちゃ面白そうな反応をされたのをすごく覚えています。

その時のDiscordチャット

老害ですみません。(やめる気はない)

 

シンサファリ

熊本で開催している音ゲークラブイベントがまさかの野外出張。

皆さん野生に戻ったような感じでとても楽しかったです。

ちなみに、これが私の主催側で参加した初DJイベントです。初めてが野外なんですけど??(たのしかったのでヨシ)

タイムテーブル出た時マジでビビってました。

え?私なんかがこの時間に出ていいんか?とも思いましたし、なによりゲストが全員出て会場が盛り上がっている頃なんでめちゃくちゃ緊張しましたね。。。

再生ボタン押せたのでヨシ!

これが当時のセトリです。めちゃくちゃ好きな曲を詰め込んだだけのセトリになりました。。。。。

 

いやだってはじめてのDJだもん、仕方ないじゃん!!!!自己紹介がてら好きな曲でオタクを殴りに行きたいじゃん!!!!

 

全体的にポップンと太鼓が多めの完全趣味選曲になりましたが、オタクに刺さってくれて感動しました。

特に太鼓の曲に反応してくれるオタクが思っていたより多くて、「普段こういうイベントで流れるイメージないけどやっぱり刺さるんだなあ。。。」ってなりました。

特にこのイベントは野外ということもあって、序盤の太鼓乱舞や終盤の伝説の祭りなどなど、太鼓の音が野外に合ってて素晴らしかったですね。。。

 

サファリ4.567

ガチ割れサファリ。まさかの年末開催。(12月29日)

年末のクソ忙しい時なのにも関わらず割と人が来てくれて大盛り上がりでした。

このイベントから箱が変わったのですが、音鳴りが良すぎてとてもいい雰囲気でした。

 

当時のセトリです。やっぱり老害じゃないか

この時ちょうど趣味で初期のDDRに入っていたDancemania系の音楽を聴き漁っていたのが如実にセトリに表れてます。

基本はセトリに入れたいジャンルをまず絞って、そこから曲を選んだ形になります。

今回はどちらも好きなジャンルである「テクノ」「ユーロ」を使いました。

いつも意識してないんですけど、使いたい曲が大体10年以上前の曲になってしまうんですよね←自分でも何歳なのかわからなくなってきた。。。

この時一番意識したこととして、「今の10代でも知ってて、かつ懐かしいと思える曲」を二曲ほど使いました。男女とウマウマ(caramelldansen)ですね。

皆さんが抱いたことあると思われる「懐かしい!!」っていう感情を呼び起こして少しでも老害の気持ちを分かってもらえたらいいな~~という気持ちでこの2曲を選びました。実際箱でも「懐かしすぎだろ!」みたいな声を聴けて本当にうれしかったです。

 

2024年の目標

・せっかく熊本サファリの新入社員としてデビューをさせてもらったので、もっとDJとしての活動範囲を増やしたい

皆さんとの交流を増やす

この2点を特にがんばりたいです。

何か頑張れることがあるのって、人生においてすごく重要で必要不可欠だと思うんですよね。

この活動が将来私のいい趣味になってくれたらうれしいなという気持ちで頑張っていこうと思っています!

まずはブログを続けられるように頑張ります。。。!